こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。
しばらくブログの更新ができなかったのですが、その間にいただいたメッセージの中に、コロナの影響などもあって、タイミングを失って行動できなかったという内容のものがありました。
色んな意見や考え方があると思うのですが、今、率直に思うことを書こうと思います。
何か行動しようか迷った末に結局行動に移せなかった時、後悔したり、行動力がない自分をはずかしいと思ったり、自分を責めてしまうこともあるかもしれないのですが、その時は行動をしないという選択をしたに過ぎないのではないかと思います。
コロナのように自分が選択したわけではなく、行動したくてもどうしてもできない状況だったのだとしたら、それもやっぱりその時は動かないタイミングだったのかもしれないと思うのです。
次のタイミングで行動するにしても、ほかの道を探すにしても、ふみとどまるにしても、いずれにしても今と全く同じではいられない時がくると思うからです。
いつか、いやでも変わるときがくる。
それまで待つのがイヤなら自分で動くだろうし、その時まで動けなかったとしても、それまでに動いてたらどうなっていたかなんて本当のところは誰にも分からなくて、実はそれが絶好のタイミングなのかもしれないとも思います。
自分自身や自分の周りの人たちについて思い起こしてみても、大きな行動を起こしていないように見えても、何も変わっていない人なんていないからです。
↓もしよろしければクリックお願いします。