やっぱり相手は変えられない

メッセージ

こんにちは。ハワイ在住のMichiyoです。

 

 

今の夫と出会った頃から、私の中で完全に切り替わった考えがあります。

 

 

 

それは、人のことを変えることはできないと割り切ったということです。

 

 

 

なぜ今の夫と出会ってからかというと、前の夫を亡くして数年が経ち、新しいパートナーがほしいと思っていた時、失敗したことがあるからです。

 

 

 

当時の私は、自分の望み通りに動いてくれない相手に不満を持っていました。

 

 

 

でも今考えてみたら、自分は普通にしているだけなのに、誰かから「なぜ○○してくれないの?」「なぜ私はこんなにやってるのにあなたは変わってくれないの?」と言われたら、重いです(笑)。

 

 

 

関係性によっては、そんなふうに思うなら、私と関わらなければいいとさえ思ってしまうかもしれません。

 

 

 

自分が人間関係で悩んでいる真っ只中にいる時は見えないもので、不満なら自分が変わるか、自分が考え方を変えるかしかなかったんだと、今は思います。

 

 

 

たとえば恋愛関係で、自分はこんなに尽くしてるのに、相手は私のことを考えてくれない、と不満に思っているとしたら、試しに一度、尽くすことをやめてみたらいいのではないかと思うのです。

 

 

 

相手がそれに気づくかどうか。

 

 

 

気づかないか、気づいても反応がないとしたら、相手は全くその尽し方を求めていなかったことになります。

 

 

 

相手が気づいて、さらに、あれ?今までやってくれてたのにと困っていたら、それを当たり前だと思わなくなると思うのです。

 

 

 

こんなにやってるのに、とイライラしてしまうなら、やらなければいい(笑)。

 

 

 

現実はそんなにシンプルにはいかないことも多いと思いますが、自分が選んでやっていることは、あくまでも自分のためで、相手のためではないと考えたら、イライラする気持ちが減って、色んな意味で気持ちが楽になりました。